生酵素、消化酵素、乳酸菌のサプリで酵素を賢く取り入れ健康に過ごす

酵素は私たちが生きていくうえでなくてはならないものです。 酵素には体内酵素と言われる「消化酵素」、「代謝酵素」があります。 そして対外酵素として食物に含まれる「食物酵素」です。 食物酵素を摂ることで体内酵素の消化酵素を使うことを減らし、代謝酵素として働かせて体を健康に保っていくといわれています。 色々な商品が出回っており、悩みますね。 酵素の働きを最大限引き出してくれる商品について 比較検討して紹介していきたいと思います。

2016年の春の酵素が完成しました。

4月16日に山梨県オオムラサキセンターで採取した草を利用した

春の酵素が出来上がりました。

採取時重さは8キロ強でしたが出来上がったのも8キロ強でした。

f:id:maemegu103:20160427103022j:plain

家に帰ってからは毎日1回~2回 夫か私が草を混ぜました。

砂糖の甘さからだんだんまろやかな味に変わり、草もさらに柔らかさを

増してそろそろ濾すころになりました。

別の容器にざるを載せてそこに草をいれ、軽く重しをかけました。

 

夜濾してから、10時ころにはすっかり汁が落ちていました。

容器が小さかったので二つに分けましたので一緒にして、海の精と

陸の精(花崗岩の粉末)を入れました。

f:id:maemegu103:20160427103222j:plain

あらかじめ熱湯で消毒しておいた梅酒の瓶へ移し替えました。

海の精を入れた分が多いだけで採取した重さが出来上がりの重さに

なりました。

f:id:maemegu103:20160427103319j:plain

春の酵素は冬のうちにたまった毒素を排出する働きがあるといわれています。

今までは4キロぐらいでしたのでアッという間に飲み終えましたが、

今度は少し持ちそうです。